日本語が母語ではないので記事をすべて日本語するのは難しいと思います。添削をしてくださると嬉しいです。
絶アレキサンダー討滅戦
Elemental DCの野良絶処理法は以下の通りです。
- (英語) リキッド: セパレ式改
- (英語) サイコロ: 1211か1256
- (英語) 2体フェーズ: Tollgate(エレDC特有の処理法)
- (英語) アレキザンダープライム: ハムカツ34固定式
- (英語) Pアレキ
確認しておくこと
- リキッドフェーズのエスナの優先順
- サイコロの処理法(1211か1256)
最適装備
- IL595以上の装備で、サブステが上限に設定される。
- レリックウエポンのサブステの上限は184です。
- 幻薬G6以上の薬が上限に設定される。
各ロール視点
英語版ですが、各ロール視点を撮影しまいた。
マクロ
―《リビングリキッド》――――――――
■ ヤークト:
D2●D1 プロティアン:MT (北)
H1 (東) H2 (西)
●D3 D4●
■ プロティアン1回目
MT ST 1. 南北集合
D1 D2 2.メレー誘導、遠隔は離れる
D3 D4 3. 遠隔誘導、メレーは離れる
H1H2
■ 窒息
H1 → MTSTH1H2D1D2D3D4 ← H2
■ プロティアン2回目
● ●D3D4 MT●
① MT ST D3
● ◎ ● → ● ST◎ ● → ● ◎D4 ●
② H1 D1D2 H2 D1 H1H2 D2
①MTSTD3D4
②H1H2D1D2
―《サイコロ(1211)》―――――――――――――
西から北東間に出た最初の爆発に向かう。
(偶数) (奇数) 奇数:外側 + 偶数の前に立つ
● (パーティー) 偶数:外側+ 奇数の後ろに立つ
―《 2体フェーズ (Tollgate)》――
■ 初期散会位置 ■カウント:
D3D4 MT→チェイサー 西:D1D3H1
H1 H2 ST→ジャス 東:D2D4H2
ST MT ※D1D2カウントが
D1D2 重なった場合は入れ替え
■ ナイサイ 1. 1回目照準後
MTD1、STD2 2. カウント後
H1D3、H2D4 3. プラズマシールド後
* カウント後は近いほうのメレーとナイサイ受け渡す
■ 水デバフ ■ 雷デバフ
1回目(北): H + D234 1回目 (東): DPS → ST
2回目 (南): D1234 2回目(中央): ST → MT
3回目(北東): H2 + D1234 3回目(北): MT → H1
(2回目の水デバフは例外)
―《時間停止》――――――――――――――
赤/緑:ボス西側 (T/H: 北, DPS: 南)
デバフなし:ボス東側 (T/H: 北, DPS: 南)
青:T/H→西 DPS→ 東
※ チェイサーの隣かつ中央に近い側に立つ
雷:ジャス側の端
―《アレキザンダープライム》―――――――――――――
【開幕】STがボスをもつ
■ 神罰の熱戦
プライムフェーズ開幕:ST 無敵
時空先行後:MT 無敵
―《時空潜航》―――――――――――
■ 玉誘導:
中央で交差させるように線を伸ばす
■ 火炎放射:
MT(南) → ST (中央) → その他 (北)
■ デバフ処理 (真心を12時とする)
西:MT + ST + 集団罰 DPS
東:H1 + H2 + その他 DPS
■ スーパージャンプ+ チェイサー処理 (方角基準)
H1
青 DPS ● (パーティー) ST
H2 (スパジャン)
―《次元断絶のマーチ:09STOP》――――――
カウント:東:D1D3H1, 西:D2D4H2
※ D1, D2 カウントが重なった場合には入れ替え
メガホーリー:MT リプ + D4 アドル
―《ジャスティスストーム》――――――――――――――――――
デバフ6以降 : Tank 90秒 + H1H2 120秒
デバフ8以降: H2 30秒 + D3 + ST リプライザル
デバフ10 以降: MT リプライザル
―《パレキ》―――――――――――――
■闇の子、光の子(東→西):
光の親:西 闇の親:東
■散会位置 ■ 頭割り
D3 MT D4 東: H1 > D3 > D1 > MT
H1 H2 西: H2 > D4 > D2 > ST
D1 ST D2 ※ 優先順位が低い人が入れ替え対象
■ 加重誅罰
MT+ST 頭割り → ST無敵 → MT無敵
■ 未来観測α
西:集団罰 + デバフなし
東:加重罰
■ 未来観測β
光の親:北からちょっと西
闇の親:東(マーカー上)
■ 聖なる大審判
※ すべてシールドを張る + H2 30秒 :
1回目: MT リプ + MT 90秒 + H1 120秒 + D1 + D4
2回目: ST リプ + ST 90秒 + H2 120秒 + D2 + D3
English
―《Living Liquid (Separations)》――――――――
■ Jagd Dolls:
D2●D1 Proteans:MT (North)
H1 (West) H2 (East)
●D3 D4●
■ 1st Protean Waves
MT ST 1. Stack N/S
D1 D2 2. Melee in, ranged out
D3 D4 3. Ranged in, melee out
H1H2
■ Throttles
H1 → MTSTH1H2D1D2D3D4 ← H2
■ 2nd Protean Waves
● ●D3D4 MT●
① MT ST D3
● ◎ ● → ● ST◎ ● → ● ◎D4 ●
② H1 D1D2 H2 D1 H1H2 D2
①MTSTD3D4
②H1H2D1D2
―《Limit Cut (1211)》―――――――――――――
Start from 1st explosion between W and NE
(even) (odd) Odds:out + forward
● (party) Evens:out + back
―《 Brute Justice + Cruise Chaser (Tollgate)》――
■ Initial spread ■ Enumeration:
D3D4 MT→CC West:D1D3H1
H1 H2 ST→BJ East:D2D4H2
ST MT ※MTST swap ※D1D2 swap
D1D2 places at Photon places if needed
■ Nisi 1. After Photon
MTD1*、STD2* 2. After Enumeration
H1D3、H2D4 3. After Plasma Shield
* Pass with closest melee after Enumeration
■ Water ■ Lightning
1st (N): H + D234 1st (E): DPS → ST
2nd (S): D1234 2nd (mid): ST → MT
3rd (SE): H2 + D1234 3rd (N): MT → H1
(except 2nd water)
―《Temporal Stasis》――――――――――――――
Red/Green:West-side boss (T/H: N, DPS: S)
No debuff:East-side boss (T/H: N, DPS: S)
Blue :T/H→ West DPS→ East
※ side next to CC stands closer to mid
Aggravated Assault:Edge with BJ
―《Alexander Prime》―――――――――――――
【Opener】ST tanks at the start
■ Chastening Heat
Start of Alex:ST invuln
After Inception:MT invuln
―《Inception Formation》―――――――――――
■ Orb tethers:
Curve orbs around mid and cross tethers
■ Flarethrowers:
MT(south) → ST (mid) → party (north)
■ Debuffs (True Heart as north)
West:MT + ST + Shared Sentence DPS
East:H1 + H2 + other DPS
■ Super Jump + Alpha Swords (True north)
H1
Blue tether DPS ● (party) ST
H2 (Super Jump)
―《Wormhole Formation:09STOP》――――――
Enumeration:West:D1D3H1, East:D2D4H2
※ D1, D2 swap if needed
Mega Holy:MT Reprisal + D4 Addle
―《J-Storm》――――――――――――――――――
After 6 stacks: Tank 90s + H1H2 120s
After 8 stacks: H2 30s + D3 + ST Reprisal
After 10 stacks: MT Reprisal
―《Perfect Alexander》―――――――――――――
■ Forced March (E→W):
Light Beacon:West Dark Beacon:East
■ Spread ■ Stacks
D3 MT D4 West: H1 > D3 > D1 > MT
H1 H2 East: H2 > D4 > D2 > ST
D1 ST D2 ※ Lower priority switches
■ Ordained Capital Punishment
MT+ST share → ST invuln → MT invuln
■ Fate Calibration Alpha
West:Shared Sentence + No debuff
East:Aggravated Assault
■ Fate Calibration Beta
Light Beacon:NNW
Dark Beacon:East (on marker)
■ Exatrines
※ All with shields + H2 30s and:
1st: MT Rep + MT 90s + H1 120s + D1 + D4
2nd: ST Rep + ST 90s + H2 120s + D2 + D3
マーカー
ABCD
:東西南北
サイコロ:
1234
数字マーカーはサイコロギミックのフィールドを分けるために活用します。- 1211式をすれば、マーカー無い方の最初の爆発から走る。
- 1256式をすれば、1256グループはマーカー無い方から走る。3478グループはマーカー有り方から走る。
2体フェーズ:
A
:水1回目C
:水2回目3
:水3回目
アレキザンダープライム:
4
:時空潜行のマーチの後半の退避場所(ST、接近禁止だったDPS、ヒーラー2人以外)。
Pアレキ
B
:闇の親1234
:大審判
XIVLauncher WaymarkPresetPlugin の座標
{
"Name":"TEA",
"MapID":694,
"A":{"X":100.0,"Y":0.0,"Z":88.0,"ID":0,"Active":true},
"B":{"X":114.0,"Y":0.0,"Z":100.0,"ID":1,"Active":true},
"C":{"X":100.0,"Y":0.0,"Z":116.0,"ID":2,"Active":true},
"D":{"X":84.0,"Y":0.0,"Z":100.0,"ID":3,"Active":true},
"One":{"X":92.2,"Y":0.0,"Z":107.8,"ID":4,"Active":true},
"Two":{"X":100.0,"Y":0.0,"Z":107.8,"ID":5,"Active":true},
"Three":{"X":107.8,"Y":0.0,"Z":107.8,"ID":6,"Active":true},
"Four":{"X":107.8,"Y":0.0,"Z":100.0,"ID":7,"Active":true}
}